SSブログ

HPがSunを買収する日(?) [雑感]

ITMediaで「HPがSunを買収する日」という記事が掲載されていました。

この記事は先日のHPとSunとの提携、「HP、ProLiantでSolarisをサポートへ」を踏まえたものです。
私も最初にびっくりしました。『HPがSolarisを搭載する???昔ならあり得ないが・・・』しかし提携は事実のようですし、Sunも自分たちの目標を手探りしているようにも思えました。なので、ゆっくり考えたら「まあ、ありか・・・と」

しかしそれを突き詰めると「HPがSunを買収」に発展するんですね。Sunが目標を見失っている(と思われる)今なら十分考えられるシナリオです。

ただし、その場合に気になるのがJavaの動向。オープン化もすすめたことですし、HPに買収する際にはJava部門を独立し、OSS企業に転換して欲しいな~と思います。独立すればHPだけではなくIBMもスポンサーに名乗りを上げてくると思います。Oracleも仮想化Java VMの標準化を狙って名乗りをあげるかも。
あとはMySQLの立場ですね。HPの中でうまくいくとは思えない・・・。再度独立するか、RedHatが買収か・・・。
「HPがSunを買収」するとそんな再編が起こるかもしれないな~なんて思っています。間違ってもIBMやOracleに買収されないようにしないと。

考えれば考えるほどSunは今後の再編のキーになる存在なんだなと実感しました。
タグ:HP Sun 買収 Java MySQL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。