SSブログ

日本でSaaSが普及しない理由!? [SaaS&Cloud]

日本でSaaSが普及しないのは徒弟制度のせい?。ZDNetでそのような記事が出ていました。

なかなか面白い観点です。
たしかに従来の日本でもOJTという形で徒弟制度の一端が継承されていたように思います。
そして就職と言う名の「就社」という現実。私たちの頃は「職」ではなく「社」というのが普通でしたね。
今は多少は流動化し「就職」になりつつあるとは思いますが、企業の中はそれぞれの組織の中の最適化されている。大きな目で見れば同じ職業でも企業毎にサイロ化されているようなものです。そしてそれをよしとする文化。
このままだったらSaaSという形態は適用できませんね。

しかし、SalesforceがSFA/CRMという分野でそれを破った。これからは少しずつSaaSが受け入れられるような気がします。そこに至るまでには、欧米とは少し異なったアプローチを考えるというインテグレータ(SIerそれともクラウドインテグレータ/サービスインテグレータ?)のそれ相応の努力を必要とするとは思いますが。


できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 (できるポケット+)

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 (できるポケット+)

  • 作者: 小林 祐一郎
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: 新書



「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命

「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命

  • 作者: 林 雅之
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。