SSブログ

フラット化の時代の管理職ってなんだろう??? [雑感]

東京地裁でソフトウェア企業の管理職SEに残業代支払い命令、いわゆる「名ばかり管理職」に該当するというものです。

企業内の命令系統もフラット化する中での「管理職」ってなんでしょうね。

フラット化する組織で、よほど大きな企業でも最近は「課長」=「管理職」ということにはならないような感じがしています。「課長」=「現場のリーダー」という構図はあるとは思いますが。
「部長」クラスが管理職というのはなんとなくわかるのですけどね・・・。これもそのうち曖昧になっていくのかな~とも感じています。

また、残業代ってなんだろうというところも疑問に思います。残業しないで仕事をこなす能力がある人も残業代欲しさに残業する・・・。ソフトウェアの外注費でもさんざん問題になりますが、作業時間=”作業に対する貢献”とはならないように思います。この考え方が旧世代的なものではないかと。
外注費も給与体系もアウトプット評価というのが知識産業のスタンダードじゃないのかな?と思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

さっぱり分からない。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。