SSブログ

Monitoring Applications in the Cloud [SaaS&Cloud]

クラウド上のアプリケーション監視という話題でMioWorks.comの例が掲載されています。

Monitoring Applications in the Cloud — If you don't know how to fly a plane, would you try to solo? Of course not, yet every day we hear cloud failure stories. Learn from those who have mastered the cloud and you'll see the true value of this tremendous tool. Learn how to use monitoring to enhance the uptime and quality of your environment.


MioWorksではAmazon Web Services上でサービスを提供していて、
内部監視としてmonitmuninというオープンソース監視ツールを、外部からの監視としてはmonitis.comというサービスを利用しているようです。

muninはMRTGよりお手軽ということで過去にGIGAZineでも紹介されているようですね。

今回の事例はAWSを利用しているので通常のLinuxと同じツールを活用しているようです。
GoogleやForce.comでは細かい監視はできないでしょうが、要は監視情報をどれだけ活用できるかになると思います。
日本ではクラウド上にサービスを立ち上げるというところまでは考えが及びましたが、正常に運用し続けるという点での視点がまだまだ不十分なのかな、と。
アメリカを中心としたクラウド先進国の事例にならって監視手法なども考えていかなければなりませんね。
あとは監視環境をセキュアに保ち、かつピークトラフィック時にも対応できる構成はどういったものかという点も。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。