SSブログ

IBM、個人情報漏洩に対して法的措置 [雑感]

IBMは下請け企業で発生した個人情報漏洩に関して、2次流出防止のため法的措置を行いました

内容は"Share"ネットワークへの情報の放流者に対する法的措置”
 ISPに対して、情報再発信者の開示仮処分
 情報の再発信の禁止の仮処分

再発信は法的処分の対象となり得ますので絶対に行わないでください。
また、今後情報漏洩事故の再発信を法規制、規制強化する動きもあるようです。ウィルス感染で知らない間に再発信者になってしまうケースも出てくると思いますのでセキュリティ強化にも十分配慮するようにしましょう。

神奈川県立高校生徒の個人情報漏洩、漏洩が拡大
以前発生した神奈川県立高校生徒の個人情報漏洩事故、日本IBMの監視によるとWinnyネットワークに新たに11万人分のデータが漏洩していることが判明。

いったんはShareネットワーク上に2000人分の個人情報と思われていましたが、Winnyネットワークにも流れてしまったようです。

引き続きデータの削除を行っていくようです。やっぱり完全な削除は難しいのでしょうね・・・。

以下略


ウイルスバスター2009 1年版

ウイルスバスター2009 1年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • メディア: CD-ROM



Norton Internet Security 2009

Norton Internet Security 2009

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM






ウイルスセキュリティZERO 1台用 USBメモリ版

ウイルスセキュリティZERO 1台用 USBメモリ版

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。