SSブログ

「ビジネスモデル」=「収益モデル」ではない [自己研鑽]

ビジネスモデルの軸は収益モデルではない、東京理科大伊丹教授の記事はそれをわかりやすく説明しています。

自身のビジネスの強み、差別化要因はなにかということが「ビジネスモデル」であって、その中でどうやって収益をあげるか(「収益モデル」)は別に考えるべきである。
差別化要因をアウトソースしてしまうという愚策はビジネスモデルをちゃんと定義できていないからだ。

そういった主張、その通りだと思いますね。

ビジネスモデル戦略論 (Harvard Business Review Anthology)

ビジネスモデル戦略論 (Harvard Business Review Anthology)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。