SSブログ

ちょっと試しに読んでみては:『「論理的に話す力」が身につく本』 [自己研鑽]

論理的に話す力、を向上させるという意味では以前紹介した『PREP法で簡単に身につく 論理的に「話す」技術』のほうをお薦めします。

今回の本は論理的に話すという点も書いてありますが、それよりも例題・解説が凄いな~と思って・・・。
論理的に話すには論理的な思考が必要、ということもあって思考面から正す記述があるのですが、その解説題材が思いっきり「右」寄り、というかなんというか・・・。この本で言う「非論理的な」方々が読んだら激怒しそうな内容です。
特に戦争責任とか侵略戦争とかそういったキーワードは「論理的に」「徹底的に」議論を粉砕しています。論理的ではあるけど、駄々っ子のようにも思えました。
ここまで極端な「論理思考」主義ってのもあるんだな~と思った次第で・・・。

あ、(子供とはなんだ、分別とはなんだ、定義をしろと責められそうですが)分別のつかない子供には読ませないほうがいいと思いますよ。(中道より若干右よりなわたしでも、この本は思想が偏っているな~と感じるので)


「論理的に話す力」が身につく本

「論理的に話す力」が身につく本

  • 作者: 北岡 俊明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



こちらがお薦め本です。

PREP法で簡単に身につく 論理的に「話す」技術

PREP法で簡単に身につく 論理的に「話す」技術

  • 作者: 大嶋 友秀
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。