Crowdビジネスのお薦め書:「グランズウェル」 [自己研鑽]
今日、ビジネスモデル学会2009年春季大会に出席してきました!!
テーマはCloud/Crowdによるビジネス・イノベーション。
Cloudの技術的な話はあちこちでされていますが、Crowd(集合知)を活用したビジネスの話というのはまだまだ数少ないかもしれませんね。
今日の講演の中でお薦めといわれていたのは「グランズウェル」です。
すでに一度ご紹介していますが、今日の内容を踏まえて今度読み直そうと思っています。新たな発見があるかも。
テーマはCloud/Crowdによるビジネス・イノベーション。
Cloudの技術的な話はあちこちでされていますが、Crowd(集合知)を活用したビジネスの話というのはまだまだ数少ないかもしれませんね。
今日の講演の中でお薦めといわれていたのは「グランズウェル」です。
すでに一度ご紹介していますが、今日の内容を踏まえて今度読み直そうと思っています。新たな発見があるかも。
グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)
- 作者: シャーリーン・リー
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2008/11/18
- メディア: ハードカバー
「グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略」
ありきたりに言えばWebマーケティング、ちょっと気取った言い方をすればCrowdマーケティングの実践教科書ですね。
クラウドソーシングを含めBlogやSNS、Wikiといったソーシャルテクノロジーをどのように企業で活用すればよいか、さまざまな事例から教えてくれます。
でも決して技術本ではありません。技術用語はあまり出てこないと思います。どちらかといえばマーケティング関連の本と分類してもよいかもしれません。
ネットベンチャーを除いて日本の大手企業でソーシャルテクノロジーを活用している会社ってあるでしょうか?昔からあるIT企業でもうまく活用できていないのではないかと思います。また、広告会社やリサーチ会社はソーシャルテクノロジーのサービス(SaaS)やコンサルティングをやれば日本ならまだまだ事業展開できるのではないかと思います。リサーチ会社などは一番積極的にグランズウェルを活用する立場にあるのではないかと思います。
相手が日本国内であればまだまだチャンスはあると思います。ぜひこれを機会にCrowdマーケティングを考えてみませんか?
ちなみに、最後のほうで社内での活用方法についても言及されています。社内ブログ・Wiki・SNSでお困りの方、一度読んでみてはいかがでしょうか?なにかヒントが見つかるかもしれませんよ。
関連サイト:
http://groundswell.forrester.com/
http://www.openmethodology.org/
コメント 0