SSブログ

「Arcstar IP-VPN」内でウイルス感染 [運用管理]

NTTコミュニケーションズの「Arcstar IP-VPN」でウィルス感染

監視端末約200台が感染。サービス利用企業でも感染した端末があるとのこと。
監視端末ではトレンドマイクロのウィルス監視ソフトを導入していましたが、そこでは検知されなかったようです。

ウィルスは共有ディスクやリムーバブルディスクを経由して感染するタイプ。USBメモリか何かから感染が広がったのでしょうか???まだ感染経路は不明だそうです。

なおウィルス感染した端末はすでにネットワークから切り離されているとのこと。

それにしても感染経路はなんだろう???ウィルス対策や情報漏洩対策のために端末がどんどん孤立しているようにも思えるのですが・・・。なんのためのネットワークなんだかな~。
大胆なアイディアで転換しないとダメなのかな。


ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティ 3台用

ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティ 3台用

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM



ウイルスバスター2009 3年版

ウイルスバスター2009 3年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • メディア: CD-ROM



ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)

ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。