SSブログ

INSIGHT NOW! : ”ヒト”至上主義にはご注意を [自己研鑽]

INSIGHT NOW! : 営業組織の“ヒト”至上主義に歯止めをかけろ!

会議でこんな場面はありませんか?
  ・部長(権威者)と他の参加している人との一問一答形式で会議が進む
  ・賛成意見しか出ない、否定的な意見を言うには変なプレッシャーを感じる
  ・どんな基準で決まったかよくわからない(判断基準があいまい)
  ・十分な議論がされないまま、部長(権威者)が全てを判断している

こうしたことは営業だけではなく、他のところでもよくおきているのではないかと思います。
上意下達の会議・ミーティングならば当然のことですが、そうではない会議においてもこうした場面に遭遇した場合はその会議の有効性を問い直したほうがいいですね。

記事の営業という言葉をすべて自分のところに置き換えれば如何に問題かわかると思います。
上意下達の会議とフラットな意見交換の会議としっかり区別して有効な会議を行っていきましょう。今は「ムダな/意味のない」会議に時間を取られている場合ではないはずですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。