SSブログ

「Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために」 [アーキテクト]

「Ship It!」と内容違うのかな???と最初は思っていましたが、全然違いました。
今回の対象はシステム/サービスをReleaseした後に起こるであろう様々な障害をどうやって防ぐか、サービス停止を如何に防ぐかという点にフォーカスしています。運用フェーズに入った時に困らないように設計でサービス停止を防ぐための措置をしておこうというのが「Release It!」の内容です。

システム/サービスを開発されている方ならこの中で紹介されている障害で1つくらいは自分も経験がある、というものがあるでしょう。そうしたものがいくつも紹介され、それに対するアンチパターン、デザインパターンが紹介されています。
この本を読めば本当の障害を経験せずに仮想的に経験でき、あらかじめ準備ができるようになります。システム開発者としての経験値を上げてくれるのです。とても良い内容ではないですか。

システム開発者ならぜひ読んでおきたい1冊です。


Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

  • 作者: Michael T. Nygard
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



関連書はこちら。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

  • 作者: Jared Richardson
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

  • 作者: Johanna Rothman
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2008/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

こんにちは
by iPhone 4 ケース (2011-09-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。