INSIGHT NOW! : 甘えているコミュニティ運営者に喝! [雑感]
カフェスタSNSを題材にコミュニティ運営、サービス運営には何が必要かを考えてみます。
INSIGHT NOW! : カフェスタ、サービス終了~甘えているコミュニティ運営者に喝!
コミュニティ、サービスで収益を得る場合でもそうでない場合でも、利用者に十分な”価値”を提供できているだろうか?
このことを絶えず問い続けなければ運営はうまくいきません。場をつくれば、技術的には運営できるかもしれませんが本当に継続していくためにはそれだけではダメなのです。
技術視点だけではない、(さまざまな)顧客視点での”価値”を絶えず提供してこそコミュニティ、サービスは継続できるのです。それができなければ撤退という選択をしなければなりません。撤退するにしても顧客視点は絶えず必要です。
サービスはいつでも顧客視点、これを忘れないようにしたいと思います。
INSIGHT NOW! : カフェスタ、サービス終了~甘えているコミュニティ運営者に喝!
コミュニティ、サービスで収益を得る場合でもそうでない場合でも、利用者に十分な”価値”を提供できているだろうか?
このことを絶えず問い続けなければ運営はうまくいきません。場をつくれば、技術的には運営できるかもしれませんが本当に継続していくためにはそれだけではダメなのです。
技術視点だけではない、(さまざまな)顧客視点での”価値”を絶えず提供してこそコミュニティ、サービスは継続できるのです。それができなければ撤退という選択をしなければなりません。撤退するにしても顧客視点は絶えず必要です。
サービスはいつでも顧客視点、これを忘れないようにしたいと思います。
カフェスタSNS、サービス終了へ
これもネットサービスの閉鎖の仕方ですね。カフェスタSNSがサービスを終了。
カフェスタはジークレストに事業譲渡する形で終了します。まったく同じサービスとはいきませんがユーザは利用を継続できるわけです。これが一番きれいなサービスの終了の形のような気がしますね・・・。
以下略。
顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント
- 作者: 諏訪 良武
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/01/17
- メディア: 単行本
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