SSブログ

東京工業品取引所でシステム障害、原因は待機系ルータ [運用管理]

東京工業品取引所でシステム障害、少しずつ原因が明らかになってきました。
原因はなんと待機系のルータが引き金

待機系が本番システムの障害の引き金となるのは非常に珍しいのではないでしょうか?少なくとも私は聞いたことがありません。なぜ待機系のルータが異常を引き起こしたのか、待機系の異常がなぜ本番に影響を与えたのかといったところはまだ不明だそうです。

この問題、ぜひ判明したらその詳細を公開して欲しいですね。このような原因は簡単には特定できません。いい事例になりそうです。

東京工業品取引所でシステム障害
東京工業品取引所でシステム障害、原因はCISCOルータ

5/12午前東京工業品取引所の取引システムが障害で停止した件。
実はつい先日OMXテクノロジー製パッケージソフトの新システムをNTTデータが導入したばかり。そちらが問題か、とも考えられましたが調査の結果先行して2月に導入されていたルータが原因と判明。

ルータで何が起こったかまでは判明していないそうですが、プロセッサの稼働率が99%に達し動作が不安定になってしまった模様です。

東京工業品取引所では明日もこのままシステムを運用するとのこと。

NTTデータだったら代替になりそうなルータ持っていそうなものですが・・・。もしくはシスコにいけば何かあるのでは?
個体不良の可能性もあるので交換しておくのも手ではないかと。

まさか本番環境で再発待ちなんてことはないですよね(取引所のシステムでそれはやらないと思いますけど・・)



システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識

システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識

  • 作者: 大和田 尚孝
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IEのシェア降下中Cyrus SASLに脆弱性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。