SSブログ

「Cloud Application Architectures」 [アーキテクト]

主としてAmazon EC2での利用をベースにCloud上のシステム設計のポイントが書かれた本です。
通常の物理環境だと”こんな感じでできるかな”と思ったことも実はCloud上ではできなかったり、またスケールアウトに対応するためにはやはりそれなりの考慮が必要だったり・・・。
今までいろいろ考えてはきましたがこの本を読んで多少漏れがあったな、ということに気がつきました。
ぜひともこの知識を役立てたい。
 今は企画部門だから役立てるとすると自宅での開発になるのかな~。

 実際に運用しようとするとシステム開発だけではなく運用監視なども重要になってくるので、その辺を別途勉強しないといけないなと思っています。やっぱりCloudならではのことがあるでしょうからね。


Cloud Application Architectures

Cloud Application Architectures

  • 作者: G Reese
  • 出版社/メーカー: Pragma
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。