SSブログ

「CIA2.0」はまだまだ先のよう・・・ [雑感]

とても俗っぽい表現ですが一番わかりやすいと思います。「CIA2.0」は難しい。

CIAでWeb2.0の導入をしようとしています。Web2.0というよりコラボレーションですね。しかし困難の連続。
それもそのはず。CIAといえば秘密の宝庫、そして縦社会。Web2.0の情報の公開、フラット化組織とは正反対です。技術的にコラボレーションツールを入れても使う側が対応できなければ変革はおきません。

ちょうど今「デジタルネイティブが世界を変える」という本を読んでいるのですが、その本からもわかりますね。CIAというのは従来の世代、それに対して今の情報社会はデジタルネイティブ世代の思考なのです。おそらくデジタルネイティブ世代はCIAの中でもうまくWeb2.0を使っているのでしょう。しかしそれ以前の世代にはとても理解できない。そのように解釈できるような気がしました。
「フラット化する世界」「ウィキノミクス」などを読むと時代は変わっているように思いますが、個別組織は意思決定権を握る層が理解しないと変革しないのでしょう。

CIA2.0が完成するのはデジタルネイティブが幹部を占めるあと10年~20年後なのかもしれません。




デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える

  • 作者: ドン・タプスコット
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/05/14
  • メディア: ハードカバー



フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

  • 作者: トーマス フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 単行本



フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

  • 作者: トーマス フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 単行本



ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

  • 作者: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。