SSブログ

あらためて、セキュリティ対策って重要だよね・・ [運用管理]

7/16,7/17とSANS Future Visions 2009 Tokyoに行きます。

SANS Institute
SANS Japan

今日はその1日目。細かいところは後日として・・・、今日の最後は「Art of Hacking~Hacking with BackTrack~」というシステムハッキングに関するものでした。
そこで実際のハッキングツールでのデモが行われました。もちろんセキュリティホールがあるという前提になりますが、さくさくっとツールでWindows Serverにアクセスしてしまったんですよね~。最後だったということもありますが、結構印象的なセッションでした。

あらためてセキュリティ対策って重要だなと感じました。それと同時にそこで紹介されていたフォレンジックペネトレーションテストというのも興味が沸いてきました。守るためには攻める方法を知らないといけない。かなりテクノロジーよりなものになりますが少し勉強してみようかと思います。

明日はどんなものが飛び出るか、ちょっと楽しみです。


インシデントレスポンス―不正アクセスの発見と対策

インシデントレスポンス―不正アクセスの発見と対策

  • 作者: ケビン マンディア
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



ペネトレーションテスト入門 情報システムセキュリティの実践的監査手法

ペネトレーションテスト入門 情報システムセキュリティの実践的監査手法

  • 作者: 古川 泰弘
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/12/27
  • メディア: 単行本



実践ネットワークセキュリティ監査―リスク評価と危機管理

実践ネットワークセキュリティ監査―リスク評価と危機管理

  • 作者: クリス マクナブ
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本



ファジング:ブルートフォースによる脆弱性発見手法

ファジング:ブルートフォースによる脆弱性発見手法

  • 作者: Michael Sutton
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。