SSブログ

「クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略」 [SaaS&Cloud]

クラウドに関する書籍が数多く出版されるようになりました。でもその内容はそれほど変わらない。
それはそうですよね。クラウドとはこれ!!という規定が明確でないなかで書籍を書こうとすればまずは一般的な内容から記述しようとしますから。それがGoogleであり、Amazon AWSであり、Salesforce.comです。それと仮想化や分散処理が追加されればある程度技術的な内容もカバーできる。

この書籍もここまでの流れは同じです。でもその分量は多くない。実はそこから先がこの書籍の特徴です。著者の仕事がこの内容をささえているのだと思いますが、クラウドやそれと関連するSaaSに関して”米国”をはじめとした世界の企業の動向がメインで書かれています。しかも多くがスタートアップ。大きくなりはじめた企業が数多く紹介されています。

私もアメリカのコンピュータ情報サイトからこうした企業の情報を入手はしていましたが、日本語で説明されるとちょっと新鮮。しかもいくつかははじめて聞くスタートアップだったりします。こうした情報がこの書籍の特徴。

クラウド関連書籍はどれも同じだよね、と思われている方。この本は少し違いますので一度ご確認していただけると「おおっ」と思われると思いますよ。


クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略

クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略

  • 作者: 森 洋一
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/05/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。