SSブログ

生保A社の個人情報漏洩、やっと時期を特定 [雑感]

やっと情報漏洩の時期を特定したようです

漏洩の時期は2008年3月(ずいぶんと前ですね)。漏洩件数は13万件にのぼるとのこと。
まだ漏洩の経路の特定までは至っていないようですが、かなり絞り込めている雰囲気です。

13万件か・・・。仮に1件1000円の謝罪金としても1億3千万円の損失。カード情報ですから1000円ってことはないでしょうからそれ以上の損失。そして調査費、対策費などなど。大変な額ですね。

生保で大規模な個人情報流出事故か?!
皆さんご存知とは思いますが、昨日生保A社で大規模な個人情報流出か?と思われるセキュリティインシデントが発生しました。

偶然にも今日私は「ログ活用セミナー」に参加していました。そこでもこうしたインシデントの話題が出ました。
こうしたインシデントの場合に重要になるのが「迅速に」かつ「正確に」影響範囲を確定することだそうです。
以下略


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。