SSブログ

緊急地震速報誤報 [雑感]

緊急地震速報は誤報・・・

気象庁、緊急地震速報で誤報——“キャンセル報”は実施せず - ITmedia +D モバイル



仕組み上は「キャンセル報」というものがあり、誤報を取り消すことができるそうです。
ただし条件は-検知したものが地震ではなかった-場合のみ。今回のように微弱でも実際に地震が発生した場合は「キャンセル」しないことになっていました。

これってルールの検討漏れじゃないかと。大地震を予期した緊急地震速報に対して震度2以下しか検知しなかったらやっぱりおかしいでしょう。今後のルールの見直しを期待します。


ところで、今回の誤報のそもそもの原因。とあるメーカーが「入れ替えを許可されていない」プログラムまで勝手に入れ替えてしまったことだそうです。
なぜ入れ替えてしまったのか?(実は現場では許可していたとか・・・)ちゃんと確認して欲しいところですね。

今回の緊急地震速報で数分とは言え、あちこちで交通機関のダイヤが乱れていました。
誤報は誤報でちゃんと明らかにし、直すべきところは直して精度の高いものにして欲しいですね。


FTE-D04-A型 緊急地震速報表示端末

FTE-D04-A型 緊急地震速報表示端末

  • 出版社/メーカー: パトライト
  • メディア:



緊急地震速報―揺れる前にできること

緊急地震速報―揺れる前にできること

  • 作者: 目黒 公郎
  • 出版社/メーカー: 東京法令出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



緊急地震速報―そのとき、あなたは、どうしますか? (角川SSC新書)

緊急地震速報―そのとき、あなたは、どうしますか? (角川SSC新書)

  • 作者: 渡辺 実
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 新書






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。