SSブログ

9/24のGmailの障害原因はアドレス帳 [運用管理]

Googleが9/24に発生したGmailの障害の原因を発表しました。それはアドレス帳。

アドレス帳の利用が多かった、ネットワークの問題でアクセス分散が働かなかったこと、Gmailのアップデートミス(また?)といった複数の原因が重なったことによるものだそうです。

GoogleのサービスクラスになるとITSMも簡単ではないようですね・・・。ネットワークの問題やアップデートの問題という言葉が毎回登場しているような気がします。
Googleはアクセスが多いのは当然なので利用が多かったというのは小さな理由にしかならないとは思いますが・・(そのためのクラウドコンピューティングプラットフォームでしょう)

新しい機能ではなく、新しい運用技術を整備しましょう > Googleさん。


IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

  • 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

  • 作者: 野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 単行本



対訳ISO/IEC20000-1:2005・20000-2 情報技術−サービスマネジメントの国際規格[ポケット版]

対訳ISO/IEC20000-1:2005・20000-2 情報技術−サービスマネジメントの国際規格[ポケット版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



ISO/IEC20000-1:2005(JIS Q20000-1:2007) 情報技術−サービスマネジメント−第1部:仕様 要求事項の解説

ISO/IEC20000-1:2005(JIS Q20000-1:2007) 情報技術−サービスマネジメント−第1部:仕様 要求事項の解説

  • 作者: 大畑 毅
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



ISO/IEC20000活用ガイドと実践事例 (Management System ISO SERIES)

ISO/IEC20000活用ガイドと実践事例 (Management System ISO SERIES)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2008/01/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。