SSブログ

クラウドは「過度な期待」のピーク~Gartner [SaaS&Cloud]

クラウドコンピューティングの現状はハイプサイクル「過度な期待」のピークにあるとGartnerが見解を発表

ハイプサイクルはGartnerが考案した新規技術が普及するまでの過程を示したものです。
ハイプサイクル − @IT情報マネジメント用語事典



「過度な期待」は普及する前の1つ目の波。確かにここ1~2年の「クラウド」という言葉があちこちで使われていました。私も頻繁に使っていましたね。そこから考えると「過度な期待」にあるのかもしれない。
このGartnerの見解が正しければ近々「幻滅期」に入ることになりますね。そして「普及期」へ。

「クラウド」の本当の価値はなんなのか、ここでしっかり見極めておかないと間違った選択をしてしまいそうです。
逆に言葉に惑わされず純粋に価値を見出せば本当の「クラウド」を使いこなせるようになることは間違いないでしょう。みなさん、これからが一番重要ですよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。