SSブログ

Google Maps Navigation、日本市場へのインパクトは? [スマートフォン]

先日発表されたGoogle Maps Navigation。今のところAndroid 2.0搭載の機器しか利用できないようですが、メディアでは高い評価を得ています
すでにアメリカでは既存の優良ナビアプリ企業の株価急落という状況になっています。かなりのインパクトです。


おそらく2010年はじめ頃には日本でもAndroid2.0対応端末が投入されるでしょうし、iPhone用アプリだって公開される可能性も高い。日本のナビ企業はどう考えているのでしょうね。携帯用やカーナビは別、と考えているようだとかなり危険だと思います。(KDDIは特に危険だな~)
日本では組込にAndroidを活用しようという動きがありますのでカーナビに転用することも十分ありえる。また、数々のアプリケーションがスマートフォン向けに投入されれば既存の携帯とのすみわけだって始まるでしょう。(既存携帯は高機能である必要はないなど)

今回のニュース、またしても黒船登場と受け取らないと日本市場はアメリカ発のサービスで席巻されてしまいますよ・・・。

同様の記事がITMediaプロモバでも出ていますね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 1

blackberry messenger

今スマートフォンでできるマップがいっぱいありますけど、やはりandroid osで使われば、google mapsが一番いいと思いますね。同じ会社のプロダクトですからね。今のandroidも主にスマートフォンosですね。スマートフォンosとアプリケーションの関係、やっぱりクローズということですね。
by blackberry messenger (2010-04-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。