SSブログ

顧客情報持ち出しの元社員に実刑 [雑感]

以前お伝えした元社員による顧客情報持ち出し事件。
懲役2年の実刑が出ました!!

持ち出した顧客情報の価値は算出不能なくらいだ、としてCDの窃盗罪以上の判決になったようです。
これくらいの判決が出るなら納得ですが・・・。弁護士は控訴してくるのではないかな?
(法律根拠が薄いですからね・・・)

情報持ち出し事件、立件はCD1枚65円の窃盗罪
先日の証券会社元社員による顧客情報持ち出し事件。立件できるのはCD1枚約65円の窃盗罪。
もし自分自身のCD-Rを使用していたら窃盗罪での立件できなかった可能性があるとか。
あとは不正アクセス禁止法違反。

企業にとっては情報は財産ですが、法律上は1円の価値もないということになるようです。

被害の規模に比較して法律上の罪は小さいという結果になりそう。といって情報の価値を決めるのは難しいだろうからな~。

せめて個人情報保護法の保護対象にするなどしないと・・・。

以下略


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。