SSブログ

Embedded Technology 2009, Android搭載機器がいっぱい [スマートフォン]

昨日Embedded Technology 2009の展示会を見てきました。Windows CEや組込Linuxといったものも紹介されていました。そして今回目立っていたのがAndroid搭載機器。CNet Japanのフォトレポート以外にもさまざまなものが出ていました。

すべてがAndroidで解決するわけではありませんが、組込系へのAndroidの広まりは今後新しいデバイス、サービスが登場することを予感させます。

ところで、、、、私は組込系の技術者ではありません(組込系、業務系などとわける意味があるかどうかもわかりませんが)。
そんな私がなぜ組込系の展示会に行ったのかというと・・・、やっぱりAndroidなどの動向が気になるため。
組込デバイス制御だけでAndroidが使われているならあまり気にしません。そのデバイスがネットに接続されてくるのではないか、Androidだとそうしたことがやりやすくなるのではないかと感じたために動向を確認してきました。
デバイスがネットに接続されてそこで何らかのサービスが提供されるのであれば、そのサービスを提供するアプリケーションというのはわたしたちが得意とする領域ですからね。どういったサービスを考えていけば新しいビジネスにつながるのか、そのヒントを探しに組込系展示会に行ってきたわけです。

 まだ私の考えていたサービスというところまでは到達していないような感はありますが、きっとあっという間にそうした時代になるでしょうね。クラウドとユビキタス、そんな言葉がぴったりな時代になりそうです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

blackberry messenger

Android osを搭載して、一気に取り返すモットーローラなどスマートフォンメーカがいろいろありますね。そして、このAndroid osも本当にすごいでしょうね。今まで世界でいい表現しました。これからもアプリなどもっと多くて開発するなんて、もっと強くなるでしょうね。
by blackberry messenger (2010-04-22 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。