SSブログ

iPhoneアプリの開発を担当することに [スマートフォン]

仕事でiPhoneアプリの開発を担当することに。

ということではじめてMac OS Xをまじめに触ってしまいました。OSはSnow Leopard。
中身がUnix系ということでOSの仕組みがなんとなくわかってWindowsより扱いやすいかも・・・。
メモリ4GBもあるということで今のところ快適な環境です。仕事で使うならMac OS Xもありですね。(少なくともWindows XPよりもスマートだ!!)
なんとなく気が向いたので64bitモードで動かしています。

さらに今日はざくっとObjective-Cのお勉強。仕事で最初に使った言語がC言語、そしてここ10年くらいはJavaという私には比較的とっつきやすい内容かな。他の人はどうなんだろう???Javaからはじめた人って馴染めるのかな??
C言語だけしかやっていない人よりはJavaだけの人のほうが馴染みやすいような気がしましたが・・・。
ポインタという言葉に妙に拒絶反応があるとちょっとJavaな人には厳しいかな。C言語のときのようなポインタのポインタとか難しいところまで要求されないと思うけど。多分難しいポインタを要求するようなものはどこか設計に失敗したものになる気がしています。
(まだ1行もコードを書いていないので間違いかもしれません。この感覚があたっていると良いのですが・・・)

勉強に使ったObjective-Cの本はこちら。私にはわかりやすいものでした。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

  • 作者: 荻原 剛志
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 大型本



環境はこちら。私は直感でいろいろいじっていますが、心配な方は本などで使い方を理解したほうがよいかも。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



Mac OS X 10.6 Snow Leopard パーフェクトガイド (MacPeople Books)

Mac OS X 10.6 Snow Leopard パーフェクトガイド (MacPeople Books)

  • 作者: マックピープル編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 大型本



Mac Fan Mac OS X v10.6“Snow Leopard”マスターブック (Mac Fan BOOKS)

Mac Fan Mac OS X v10.6“Snow Leopard”マスターブック (Mac Fan BOOKS)

  • 作者: 小山香織
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

blackberry smartphone

私が以前からずっとプログラムについて興味があるんですけど,文科を選択しちゃって、悔しかったんですよ。今の私にとって、もう無理になるんでしょう。
by blackberry smartphone (2010-04-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。