SSブログ

GWT2.0リリース [プログラミング]

あまりメジャーなニュースには取り上げられていなかったようですが、先日GWT2.0がリリースされました



解説は(英語ですが)YouTubeにアップされています。(Part1からPart6まであります)



Part2
Part3
Part4
Part5
Part6

ビデオを見ていると今回のキーワードは「faster」。開発も実行も速くしましょう、という感じですね。
そのための機能が盛り込まれているのが今回のバージョン。Webの世界を速くしましょうというのが今のGoogle全体の方向性ですからそれとも一致したものとなっています。


実はこのビデオを見るきっかけは「JavaFX」。
 

ひさびさにJavaFXの内容に触れて中身は理解できたのですが、「なぜJavaFXを利用するのだろう??」という疑問が解決できませんでした。もちろんJavaFXならではという部分もあるとは思います。しかしやっぱり期待するのはJava言語とシームレスであること、そして一般的な環境で利用できること。このキーワードで言うとGWTのほうがよいんじゃないの??と思ってあらためて調べたら2.0がリリースしていたというわけです。

GWTはGoogleの中に閉じた製品なのでそこがちょっと・・・と思う点もあるかもしれませんが、多くの場合JavaFXより現実的な選択肢のような気がしてきました。


Google Web Toolkit ソリューション

Google Web Toolkit ソリューション

  • 作者: デビッド・ギアリー
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Google Web Toolkit アプリケーション

Google Web Toolkit アプリケーション

  • 作者: ライアン・デュースバリー
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:Google GWT JavaFX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。