SSブログ

「エンジニアのためのPowerPoint再入門講座」 [自己研鑽]

最初にパラパラと本をみたとき、『パワーポイントにしては情報詰め込みすぎじゃない??』と思ったのですが当然でした。私がパワーポイントと言ってイメージしたのはプレゼンテーションのための資料。ところがこの本のターゲットはプレゼンテーションのための資料ではありませんでした。言ってみれば提案資料の部類かな。

ワードで書くような文章ではない、しかしExcelはちょっと用途が違う、というときにパワーポイントで資料を作ることはよくあることだと思います。そんな時に「こうすればもっと使いやすい」「もっとよい資料になる」というテクニックとかを紹介した本でした。このターゲットなら納得で、とても役立つ情報が満載。絶対一度は読んでおくといいと思いますよ。
(OpenOfficeなどパワーポイント以外の場合は考え方を応用するとよいと思います)


エンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届く“硬派な資料”の作り方

エンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届く“硬派な資料”の作り方

  • 作者: 石川 智久
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



このシリーズでは、以前に出版されたWORD再入門も結構良かったですね。

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

  • 作者: 佐藤 竜一
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。