SSブログ

2010年はコンシュマーマーケットプレイス元年かも [雑感]

PayPalのようなサービスが日本で登場しないのはなぜだろう?PayPalそのものが日本に上陸しないのはなんでだろう?と以前から不思議に思っていました。

ITMediaの記事をみてやっと理解。日本に法規制があってサービスが非常に制限されていたんですね。
制限のせいでビジネスが成立しなかった。しかしそれも2009年までになりそうです。
2010年から資金決済法施行(予定)、まさにPayPalのようなサービスが提供できるようになります。


これって個人や中小企業の決済基盤としてとても重要な意味を持ちそうですよね。
個人レベル/中小企業レベルでのビジネスモデルの幅が広がる。今まで以上に起業家が増えるかもしれません。
あえて起業という形をとらなくても個人のサイドビジネスとしても成立しそうですし…。
もしかすると副業禁止という大手企業の規則も変わらざるを得ないかもしれません。(日曜大工レベルを副業とは呼ばないかもしれませんけど)

施行延期にはしないでくださいね >鳩山政権
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。