SSブログ

議会中のTwitter利用… [雑感]

議会中=期間中という意味ではなく、まさに議場や委員会室のなかで議論しているという状況で考えてみます。

記事にある柿沢議員のように「陪席」で発言権のないような方がTwitterを利用して公開してくれるのはいいことではないかと思います。
でも委員だったり、本会議中の議員が議事中に利用するのは考えものだな~と思いますね。

 例えば、一般企業で社長や役員が年度の方針を説明しているときに社員が「方針説明会なう」とか利用していたら会社側はどう思うだろう。きっと何らかの処分を受けますよね(厳重注意とかだとは思いますが)。
全然説明や議論に集中していない、できないってことじゃないですか。

国会ならなおのことです。ま、寝ているよりは「よっぽど」マシかもしれませんけど。

この議会中以外、つまり時間外のTwitter利用はどうぞご自由に。発信された情報をどう受け止めるかは受け手が判断すること。ましてTwitterは個人の意見場所という前提がはっきりしているところならば、どんどん使ってもらって構わない。もちろん選挙でも。
 (TankManの画像を一切表示させなという)国民をまるで子供扱いしたような制限はないほうがよいです。
制限が必要ならparental lockのソフトを親御さんが導入すればいい。よほどのものでない限り発信を制限するのはよくないと思いますよ。

 そういえば彼の国はTwitterは制限されるのかな~。

どう思う? Twitter議員の“国会中継” - ITmedia News


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 1

ブラックベリー ドコモ

本当にそうですか。制限されることが困りますね。こうになりたくないんですよ。
by ブラックベリー ドコモ (2010-01-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。