SSブログ

Apple、HTCを特許侵害で提訴 [スマートフォン]

ご存知のとおり、AppleがHTCを特許侵害で提訴しました。
HTCはGoogle傘下の企業でもなんでもなく独立したデバイスメーカですから、ことはAndroidに限ったことではないかもしれません。MicrosoftのWindows Mobileも対象となるのかもしれません。
TechCrunchの情報によると、訴状にはGoogleやAndroidといった名称は一切入っていないようです。ただ、マルチタッチなどはもしかして、、、、とは思っていましたが。

ITmediaにあるようなAppleの苛立ちということはないでしょうけれど、「間接攻撃」であることは多分間違いないでしょうね。iPhoneの登場でスマートフォンの操作感というのは一気に様変わりしたように思います。Appleはそうした技術の多くを特許にしているでしょう。それを武器に優位性を保ちたいと思うのは当然のことです(でなければ特許はとらないでしょうから)。今回の提訴はAppleの特許戦略の1つと考えてもいいでしょう。
そしてiPhoneのような操作感はiPhoneでしか経験できない、そんなイメージをユーザーに植え付けたいのだろうと考えています。
いくつもAndroidデバイスをリリースしているメーカがあるのにHTCをターゲットにしたのは、Nexus Oneを念頭においたGoogle/Androidへの間接的宣戦布告と思いますが・・・(米国以外の企業という点でも提訴しやすかったのだと思います)。

Androidの方向性が変わるかもしれない本件、今後の動向が非常に気になるニュースです。


Apple、Androidの脅威にいら立ち? HTC訴訟はGoogleへの「間接攻撃」か - ITmedia News


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

スマートフォン

そうですね。今のスマートフォン市場での競争が激しいですね。これまでもいろいろな特許侵害が発生しましたけど、これからもきっとよりも多いこれらの用に特許侵害が発生すると思います。
by スマートフォン (2010-03-04 01:01) 

iPhone 4 ケース

まったく同感です。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。