SSブログ

がっかり、、、au/KDDIのAndroid端末 [スマートフォン]

予想どおりau/KDDIのAndroid端末が発表されました。同時発表でau one Marketも
ソフトバンクがHTCだったこともあり、シャープ端末というところまでは想像できましたけど・・・。

まさかスマートフォンではなく、スマートブックという扱いだったとは驚きと落胆でいっぱい。
しかもこれだけ待たせておいてAndroid1.6とは・・・。一応マルチタッチを独自サポートしたというけどまた『独自』?? アプリがついてこなければ何の役にも立たないのに。GoogleでさえすっかりAndroid2.xにサービスの主軸を移行しているときに1.6で独自色を出してどれだけ効果があると考えているのかなー。画面を縦に使うのも難しそうだし・・・。
 (同時に発表されたWindows Mobile端末のIS02のほうがよほど戦力になりそう)

そもそもauならでは、ばかりを集めてももう勝負できないってことがまだわからないのかな??iPhoneがなぜこれだけ広まったのか、もう一度よく考えてみて欲しい。デバイスだけではなく、そこで動くソフトが重要なんでしょう?(ソフトバンクのiPhoneのCMをみればよくわかるはず)

また、スマートブックというのもいただけない。この端末のライバルはiPadやKindleか??

そういえばシャープの端末ってFerica対応じゃなかったっけ?まだ隠しだまがあるのかな??

隠しだまがなかったらKDDIを捨てる可能性が70%くらいに増加。

5インチ液晶搭載のシャープ製Android“スマートブック”——「IS01」 - ITmedia +D モバイル



追記:こちらも週アスさんがYouTubeに動画レビューを掲載。


うーん、最近は5万円くらいでNetBookが購入できるからなー。Pocket Wi-Fi+NetBookという組み合わせとIS01のどちらを選びますか?的な感覚になる。タッチパネルといっても反対の手で倒れないように押さえているところが不便さを感じるかも。やはりZaurus的な位置づけになりそうなんですけど~。
ただし、この端末を車の運転席周辺に固定できるような仕掛けができたらもしかするとその筋で売れるかも・・・。
(やっぱりニッチ過ぎる・・・正面対決可能な状況でニッチ「しか」狙わないのか・・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

blackberry enterprise server

なるほどね。auさんのこのスマートフォン、私はいいスマートフォンだと思います。
アンドロイドos など、いま世界中にすごくできます。アンドロイドosのケータイとiphone、競争凄くなりますね。
by blackberry enterprise server (2010-03-30 13:39) 

がっかり砲炸裂ですね

ケータイとネット端末を別々に持つという意味では、いっそiPadの方が
遙かに便利でニーズに合うと思えてきますた orz
by がっかり砲炸裂ですね (2010-03-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。