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SIMロックは原則解除の方向性 [雑感]

KDDIの反対しソフトバンクが消極的という状況ではありますが、総務省は公開ヒアリングの結論として「SIMロックは原則解除していく」という方向性を出しました

まあ、これからいろいろと抵抗に遭うんでしょうけど。

今から全社共通メールサービス・メニューサービスとか、全社共通公式サイト集みたいなサービスを作っておいたら受け皿になりえるかもしれませんね~。


これがKDDIの危機感なのかな?SIMロック解除に抵抗
ただひたすらSIMロック解除できない理由を並べたてているKDDIさん。
できない、と言うのは簡単なんですよね。でも海外ではできている。何で??単にいろいろ言い訳をしているような気がします。技術的に解決できるものも「今こうなっているからできない」と言っているように思えます。

結局これがKDDIの危機感なのかなーとも思えますね。昨日のIS01の市場の反応をみてもKDDIがうまくいっていないのはあきらか。もしSIMロック解除したら自分の顧客が全部逃げちゃうのではないかと思っているのかも。
SIMロック解除の中でも今までのKDDIのサービスを継続できますよ、、、とすれば逆に顧客獲得のチャンスかもしれないのにその冒険はしないということでしょうか。

いろいろ打ち出しているソフトバンクはどう考えているのかな~。ぜひ知りたい。
 => ソフトバンクはかなり消極的。どちらかといえば反対の部類なのかな~。



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