SSブログ

シェア拡大になるのか?携帯ソフト標準化 [雑感]

国内携帯端末メーカがソフトの標準化・統一化を図るとの報道がありました。
最初に記事を見たときに思ったのは「今更??」。まあ次世代端末ということであればまだ可能性はあるかと思いましたが標準化されるのはdocomo向けプラットフォーム・・・。これまた小さい範囲ですねー。

ただでさえ国内携帯端末メーカのグローバルシェアは主要4社を合わせてもたかだか2%。他のグローバルメーカでは単独でもっと大きなシェアを握っているというのに・・・。

極端な話、国内キャリアをすべて統一化、さらに海外で次世代「K-tai」端末販売拡大を狙うくらいに考えないとまたガラパゴスになるだけではないのかな~。まして海外ではスマートフォン市場が拡大し日本でも着実に拡がりはじめているというのにどうやって対抗していくんだろう??
日本のK-taiを世界に売り出していくことをもっと真剣に考えないと厳しいと思われます。

「シャープなど携帯大手4社、中核ソフト統一化」の報道 - ITmedia News


タグ:携帯端末
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 1

blackberry messenger

そうですね。今の競争は全世界で発生しつつありますね。競争も提携もともに必要ですね。強くなるために、協力して、一緒にある目標のためにやっていることもいいですね。今の世界が緊密ですね。
by blackberry messenger (2010-05-11 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。