SSブログ

Twitter、障害の原因は構成上(と監視)の問題 [運用管理]

ここ最近Twitterで「くじら」に遭遇することが結構ありました。どうやらそれはTwitter内部に問題があったからみたい。
Twitterは「構成上の問題」「監視の問題」を挙げています。

なんだ・・・昨日の夜なんかはワールドカップ+ハヤブサで悲鳴を上げたのかと思っていたのに。
『ぜったいに止められない戦いがある』はずなのにな~と思いながらクジラをながめていたものです。

Twitterクラスのサービスになると本当に運用が大変ですよね~。アプリケーションは少しでも負荷のない設計にしなければならないし、スケールアウトしやすいように考慮することも必要。さらに今回のようにネットワーク構成や監視などもサービス低下の原因になることもあるし・・・。
 ソフトウェア開発者だからとプログラムばかり考えていては駄目ですね。もっと全体を考えていかないと!!

Twitter、“クジラ”多発の原因を説明 - ITmedia News




続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス

続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス

  • 作者: Steve Souders
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 大型本



[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 安井 真伸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。