SSブログ

そこまで遅れているのか・・・中央省庁でIE6からの移行を推奨 [雑感]

中央省庁では依然IE6を使っていることが多いらしく、IE6からIE8への移行を!!と強い推奨が出されたそうです。すでにMicrosoft自身がIE6を切り捨てているのにも関わらず、まだIE6を利用し続けていたんですね~。

推測ですが、様々なシステムがIE(もっと言えばIE6)にディペンドしてしまっているんでしょうね。一度システムを導入するとなかなか更新できないし、更新しようと言い出す人がいない(そんな予算を確保するほうが大変です・・・)。既存システムがIE6だからその次のシステムもIE6限定になっていく。そんな悪循環。

まあ、システム構築の最初の段階から間違えていたと思います。なぜWebシステムで特定のブラウザに依存してしまったのか?

公官庁ではありませんが、私も経験があります。
「みんなが(みんなって誰だろう??)Webでシステムを構築するからうちもWebでお願い。でも今までの(クライアントサーバ型の)使い勝手とかはそのままにしたい」
だったらWebシステムじゃなくてもいいじゃん!!と思うことしばしば。Webシステムの利点は特定の環境に(極力)依存しないこと。それを放棄してまでWeb化する意味はどこにあるの??と思っていた私はこうした動きによく反発していました。(しかし、受託開発でそうした反発が受け入れられるはずもなく・・・)

やっと、本来のWebシステムになっていく・・・のかな~。難しいのかな~。今更こんなことがニュースになるのだからきっと意識改革は難しいんだろうな~。(あぁ、段々暗くなっていく)

中央省庁もIE6からIE8へ移行を——NISCが推奨 − @IT


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。