SSブログ

GWTでHTML5も怖くない?? [プログラミング]

Google I/O 2011ではGWTやHTML5といったキーワードのついたセッションがたくさんありました。

そのうちの1つ。「GWT + HTML5: A web developers dream!」

GoogleってHTML5を結構推しているので、GWTはどうなのよ??と思っていたらやっぱりしっかり対応しているんですね・・・。GWTを使えばHTML5対応なんて簡単???かも。
(いやいやまだまだCSS3は自分でしっかり作らないといけない)

ただ、GWTを使ってもaudoiやvideoのフォーマットだけはどうにもならないらしい(ブラウザによってサポートしているフォーマットが違う)。それぞれ最低2つの形式を用意すればほぼすべてのブラウザに対応できそうですけどね・・・。複数の形式のaudio/videoが用意できればあとはGWTで処理してくれるので、そこは便利。

多くの実装がJavaでできるのってやっぱりありがたいよなー。



(5/21追記)
「Using GWT and Eclipse to Build Great Mobile Web Apps」
を見ると、GWTはAndroidやiPhoneでも使えるらしい。しかも画面サイズに合わせてデザインを変えるってことも実現できる。(条件判定はしてあげないといけないようだけど)
各種Webブラウザの動作の差分吸収、スマートフォン対応、画面サイズに合わせたデザインを表示。
ここまでできるんだったらGWTで作るのが結構楽ではないのか~!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。