SSブログ

社保庁プログラム発注の舞台裏 [雑感]

社保庁のプログラム改変がNTTデータに随意契約される舞台裏がわかりました(日本経済新聞より)。

年金関連プログラムについては社保庁が著作権を持っておらず、NTTデータが保持していたんですね。
つまりWindowsやOfficeと同様、年金プログラムというパッケージソフトウェアをNTTデータから購入したという状態だったわけです。

今のように随意契約が問題になるとは思わなかったのか、それともこの著作権のトリックに気がつかなかったのか、1980年の最初の段階からそのような契約だったとのこと。NTTデータは商売上手だったということでしょうか。
著作権がNTTデータにあるため、以降の改変・修正はすべて競争無し(随意契約)でNTTデータに依頼するしかない。
契約を変更したくてもNTTデータに対し1千億円くらいの債務が残っているのでそれもできないらしいです。

3年後の新システム導入では社保庁が著作権を保持するようなので、3年後以降は競争入札ができますがそれまではNTTデータにお願いするしかないようです。

お見事です。> NTTデータさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。