SSブログ

「いま卸売業が生き残るための課題」 [業務知識]

私の現在の業務は広範囲に渡りますが、その一部に卸売り業というのがあります。
調べた結果卸売り業といってもかなり専門化が進んでいるようですが、この本で卸売業全体の課題を見てみようと思いました。

意外だったのはいわゆる「中抜き」と呼ばれる現象は、それほど進んでいないということです。最初に「中抜き」を取り上げた大学の先生は卸売業に対する経営改善の警告で、実際は卸売業そのものはなくならないと考えていたそうです。それがどこからか一人歩きし「中抜き」による卸売業不要論に発展してしまったようです。
 とはいえ、卸売業が生き残っていくにはいまでもまだまだ改善が必要な状況。ITの徹底活用、物流改善、リテールサポート、ERP導入中小卸売業などではあまり考慮されていなかった、または優先順位が低かったことをもっと考えていくべきであると述べています。この本ではさらに経営戦略、営業戦略についてもいろいろ語られており、中小卸売業の経営をされている方や、もちろんITベンダーにも役に立つ内容ではないかと思います。ぜひご一読ください。

いま卸売業が生き残るための課題―ITホールセラーへの革新

いま卸売業が生き残るための課題―ITホールセラーへの革新

  • 作者: 波形 克彦
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。