SSブログ

経営管理のSaaS [SaaS&Cloud]

BPM/BAMとどこか違うの?と聞かれると非常に説明しにくい。というか一緒じゃないか?という話もありますが・・・。

経営管理(予算管理)のSaaSというのも考えています。

予算って中期計画や年度計画、上期/下期計画ぐらいは作るんでしょうか。その計画が立てやすいように各種指標がすぐ出せるような環境(BIともいいますね)の提供と予算そのものの管理。
そして実際の実行結果(リアルタイムで確認できれば一番いいと思っています)に対する修正アクションなどの記録といったものをすべて管理できないかな~と思っているわけです。

 実際にこうした管理をしたことがないのではっきりいってイメージだけです。ただ、計画の修正が四半期毎にしかできないというのではアダプティブな企業とはいえないと思っています。せめて月次、ベターは週次、ベストは見たいときに確認ができるという環境をつくらないと非常に環境の変化が早くなっている現代では間に合わないし、数字合わせの無意味な作業が増えるだけのような気がしています。こうしたことから経営管理のSaaSというものを考えています。

ちなみにこの発想は「脱予算経営」という本から得ています。

脱予算経営

脱予算経営

  • 作者: ジェレミー ホープ, ロビン フレーザー
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。