SSブログ

SaaS型プロジェクト管理ソフト @Task [SaaS&Cloud]

先日のBizInnovationでSaaS型プロジェクト管理ソフトの@Taskというものが紹介されていました。

最初は自分たちのソフトウェアプロジェクト管理を想定していたのですが、そのブースでいろいろ話をさせていただいているうちに、「もっといろいろ使えるな。このソフトはもっと展開ができる」と思いました。

その一例を申し上げましょう
まずは単純にプロジェクト管理という意味から
  ・製造業/金融業などの新規製品開発 (ラインにのせるまでの過程で利用)
  ・商社のプロジェクト(まさにプロジェクト管理ですよね)
  ・建設/土木(ソフトウェア同様受注型業務はすべてプロジェクトですから)
  ・行政の公共事業管理(発注側として管理するでしょう)
  ・出版社の書籍執筆管理(1つ1つの本をプロジェクトとして見立てれば使えるはずです)
  ・不動産の販売管理(企画からマーケティング、そして実際の販売、契約までの管理)
  ・大学の研究(特に共同研究:事例でも挙げられているちきゅう号プロジェクトもこれに該当すると思います)
  ・コンサルティング(一定の期間で、何をやっていくか、問題点はといった意味で十分管理できるはずです)
  ・企業のBPR/BPM(BPMのツールとして使ってもよいのではないでしょうか)

また、BPMの例でもわかるように"プロジェクト"にこだわらなくてもよいのではないかと思っています。
プロセスのPDCAサイクルの中でこのツールを使用するのもいいのではないでしょうか。
一巡するPDCAサイクルを1つのサブプロジェクトとして管理すれば循環管理も可能ではないかと思います。
そうした意味で
  ・企業の事業計画~実行~検証~修正のサイクル管理
  ・ビジネスプロセス改善
  ・マーケティング
などなど考えればいろいろなことに応用ができるような気がします。

これだけの潜在利用者があり、すでに米国サイトでSaaSとして提供されています。
ですから私はこのサイトの日本/アジア用のサイト運営ということも考えてよいのではないかと思いました。
また、私から見ると@Taskには一部必要とされる機能が搭載されていません。(それが何かは言いませんが)そうしたことから@Taskの開発企業と共同開発とし、おそらく必要とされる機能を私たちが追加提供するということも考えました。
サイト運営および共同開発者ということを考えていたのですが、うまく事業化に話を持っていくことは出来ませんでした。まだまだビジネスプラン作成には力不足だったようですね。(私の頭のなかで暴走して終わってしまったようです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。