SSブログ

SaaS利用のSLAガイドライン [SaaS&Cloud]

経産省がSaaS利用のSLAガイドラインを発表しました。

提供する側も非常に気になる内容ですが、
 稼働率:99.9%
 平均復旧時間:基幹業務 1時間以内、 それ以外12時間以内
 障害対応電話受付:24時間 365日
 バックアップ:基幹業務 5年以上、 それ以外3ヶ月以上
 サービス解約後のデータ消去: 1ヶ月以内
というものとなりました。

 基幹業務系のSaaSを考えていたので、平均復旧時間の1時間、バックアップ5年というのがちょっとポイントかなと思いました。24時間体制の保守体制、ディスク容量は多めに確保が必要となります。利用者側はちょっとやってみようかな、ということが出来ますが、提供側はちょっとはじめてみようかな、というわけにはいかないですね。かなり事業計画をしっかりと行わないと利益確保が難しそうです。 
 電話受付は24時間サービスが提供できても、保守開発のために24時間体制勤務はできません。保守開発体制は出社しなくても障害解析ができる環境の整備なども考えなければなりません。もちろん、セキュリティ面もちゃんと考慮しないといけませんし。

 自社でこの手の事業を立ち上げるのは厳しいな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。