SSブログ

日本でも業務改革の動き [コンサルティング]

ビジネスプロセス改善の動きは世界だけで起きているわけではありません。
日本でも業務改革の動きが本格化しています。

このブログをはじめて以来、ずっと注目しつづけているBPM、今年はブレークするはずです。
できれば昨年中にいろいろ状況をまとめ、会社の事業化におとしこみたかった。
それほど業界に影響を及ぼす会社ではないので、アーリーアダプターで実績を早期に残しておきたかったのに・・・。とても残念。
Webフィルタでこの記事が会社から閲覧できないのはとても残念。別途アピールしないと・・・。
とにかくBPMは私の中ではBPMが最優先課題であり、中心課題となりました。

やはり目指すはビジネスアーキテクチャーレベルです。

2008年の最優先事項はビジネスプロセスの改善
ガートナーの調査によると、世界のCIOの2008年の最優先事項は「ビジネスプロセスの改善」とのこと。

また、技術的な最優先事項はBI。これらのことから考えるとやはり今年はBPMや可視化というキーワードを中心になっていくことは間違いないでしょう。

日本でも同様の動きになることは間違いありません。今までITは技術という固定概念がありましたが、ここ数年でITは企業そのもの、ビジネスそのものという概念に変わってきました。
そういったことからITエンジニアはビジネス領域に如何に食い込めるか、理解できるかというところが重要になってくると思われます。

このブログでマーケティングや経営に関する本をいろいろ紹介してきましたが、これらもすべてITにつながるということがわかっていただけるのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。