SSブログ

Google、米軍基地画像を削除 [雑感]

Googleが米軍基地周辺の画像を削除したそうです

削除は安全保障上の問題から米国防総省の依頼によるもので、Googleは国防総省の立場を理解し削除に応じたそうです。


ここでちょっと疑問。
削除は米軍基地だけなのでしょうか?例えば自衛隊基地は?日米共同使用の基地は?沖縄から米軍基地の画像を削除したら沖縄の多くが表示されなくなりますよね?(それだけ占拠しているとわかりやすくなりますけど)

米国以外の基地は?例えばイスラエルとか、サウジアラビアとか中東諸国とか。
ロシアは?欧米は?韓国は?北朝鮮は?

また、原子力施設もそのうち削除依頼が出てきますよね。北朝鮮から依頼があったらGoogleは削除するの?

今回の削除でGoogleは難しい問題に直面しそうな気がしてきたのですが・・・。

有償で衛星画像を扱っているサービスはどうなるんだろう???
(日本でも最近ニュースで頻繁に使われていますよね?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。