三菱東京UFJ銀行の障害、原因は文字コード [運用管理]
セブン銀行->三菱東京UFJ銀行のATM障害、原因は文字コード。
従来はカタカナのみだったものが、新システムでは漢字も送信するように変更されたそうです。しかし、セブン銀行側には何故か伝わっていなかったようです。(詳しくはリンク先の記事をご覧ください)
なぜセブン銀行に伝わっていなかったのか、なぜ事前テストで発見できなかったのかなどはまだ判明していないとのこと。
さらに提携金融機関のいくつかからの入金ができないという別の障害も発生したとのこと。
システム統合は予定通り進めるとしていますが、原因究明をしっかりして場合によっては延期、再スケジュールなどを行う勇気も持って欲しいですね。
従来はカタカナのみだったものが、新システムでは漢字も送信するように変更されたそうです。しかし、セブン銀行側には何故か伝わっていなかったようです。(詳しくはリンク先の記事をご覧ください)
なぜセブン銀行に伝わっていなかったのか、なぜ事前テストで発見できなかったのかなどはまだ判明していないとのこと。
さらに提携金融機関のいくつかからの入金ができないという別の障害も発生したとのこと。
システム統合は予定通り進めるとしていますが、原因究明をしっかりして場合によっては延期、再スケジュールなどを行う勇気も持って欲しいですね。
セブン銀行ATM->三菱東京UFJ銀行で障害(復旧)
セブン銀行ATMから旧東京三菱銀行のキャッシュカードを利用した際に一部取引で障害が発生
障害はすでに復旧しているが、原因は調査中とのこと。また原因が判明しても公表するかどうかは未定らしいです。
10日~12日朝までに旧東京三菱銀行のシステムを新システムに切り替えを実施しているのでこれが怪しいと一般的には思われますが・・・。セブン銀行はATMの手数料収入で成り立っていますので、こうした事態はセブン銀行のビジネスにも影響を与えます。
原因を公表しないとすると、今後のシステム切り替えの際に顧客の不安心理を増してしまうのではないかと考えるのですが。なぜ公表するかどうか未定なのでしょうね?
コメント 0