SSブログ

存在さえ危ぶまれる日本の製造業 [コンサルティング]

存在さえ危ぶまれる日本の製造業~マーケティングの見直しを ITMediaの記事です。

日本の製造業はいまだにプロダクト中心のマーケティングを行っていると分析されています。
製造業も含めてすでに顧客中心のマーケティングを、といわれている状況なのにです。

これが真実ならば日本はマーケティングの分野で10年以上世界から遅れをとっています。世界の趨勢は顧客中心のマーケティング。顧客中心=顧客の言うことを聞く、と間違えてはなりません。顧客に合わせた解決策(ソリューション)を提供するというのが顧客中心の考え方です。

すこしITMediaの記事を読んで自社の状況を確認してください。今本当に重要なのはなんなのかということを。


コトラー 新・マーケティング原論   HBSシリーズ (Harvard business school press)

コトラー 新・マーケティング原論 HBSシリーズ (Harvard business school press)

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/07/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。