存在さえ危ぶまれる日本の製造業 [コンサルティング]
存在さえ危ぶまれる日本の製造業~マーケティングの見直しを ITMediaの記事です。
日本の製造業はいまだにプロダクト中心のマーケティングを行っていると分析されています。
製造業も含めてすでに顧客中心のマーケティングを、といわれている状況なのにです。
これが真実ならば日本はマーケティングの分野で10年以上世界から遅れをとっています。世界の趨勢は顧客中心のマーケティング。顧客中心=顧客の言うことを聞く、と間違えてはなりません。顧客に合わせた解決策(ソリューション)を提供するというのが顧客中心の考え方です。
すこしITMediaの記事を読んで自社の状況を確認してください。今本当に重要なのはなんなのかということを。
日本の製造業はいまだにプロダクト中心のマーケティングを行っていると分析されています。
製造業も含めてすでに顧客中心のマーケティングを、といわれている状況なのにです。
これが真実ならば日本はマーケティングの分野で10年以上世界から遅れをとっています。世界の趨勢は顧客中心のマーケティング。顧客中心=顧客の言うことを聞く、と間違えてはなりません。顧客に合わせた解決策(ソリューション)を提供するというのが顧客中心の考え方です。
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コトラー 新・マーケティング原論 HBSシリーズ (Harvard business school press)
- 作者: フィリップ・コトラー
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2002/07/10
- メディア: 単行本
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