SSブログ

起業の際はオープンソースを活用しよう [雑感]

起業の際はオープンソースを活用しよう

WindowsやOffice、サーバなどのライセンスって結構バカになりませんよね。特にお金が貴重な起業の際には。
そんなときこそオープンソースを活用しましょう。ということで、いろいろ情報が掲載されています。

こうした動きは私としても実は嬉しい。私のアイディアのベースってどうしてもオープンソースになるんですよね。
そうすると、なかなか会社で採用されない。特にOfficeなどの分野ではMSの独壇場で、それを打ち破ることが難しい。
でも、”MSフリー”な環境が増えれば私のアイディアも実現可能な範囲になってくるんです。

ということでこうした活動は応援しちゃいます。先日のIBMの”MSフリー”なPC提供の件もこうしたオープンソース活用に一役買うのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

まいパパ

トラックバックありがとうございます。

OpenOfficeって一時ほどは盛り上がってない印象もあったのですが、最近では勉強会にも出させてもらって、かなりの進化を感じています。

MS Office2007って重くて使いにくいっていうユーザさんも多いので、今後はOpenOfficeがまだまだ広がっていくのではないでしょうか。

by まいパパ (2008-08-13 17:36) 

miz

OpenOfficeも重いような...
by miz (2008-08-16 20:18) 

たーとる

Office製品も程度の差はあれ、オンライン版が出てきていますよね。
OpenOfficeだけでなく、そういったものの利用を考えてもよいと思います。
なんにせよ、MSフリーな環境が広がってくれないといつまでたってもMS Office必須の世の中になってしまいます。
by たーとる (2008-08-16 22:09) 

まいパパ

確かにOpenOfficeも若干起動にもたつく感じはあるにですが、私の中ではOffice2007よりもマシかなあと(苦笑)

どこの記事だったか忘れましたが、リースしたパソコンにはMS Officeを乗せられないことになりそうです。

そういった場合は、GoogleのスプレッドシートやはたまたOpenOfficeが使われるようになるのかもしれません。


by まいパパ (2008-08-17 07:04) 

たーとる

バンドル版のOfficeをそのままリースするのは利用許諾に違反します。これは以前からです。

それに対応するため、2002年に1ヶ月単位のレンタルを許可する別契約が作られています。
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/29/njbt_07.html

今までNGだったものを無視してきたリース会社に対する締め付けが始まったのかもしれませんね。
by たーとる (2008-08-17 13:39) 

miz

PowerPoint2007に悩まされています。2003と操作手順が全く変わってしまっている。Bugが多い。2003で出来た操作が出来なくなっているなどです。
余計なおせっかいのレベルの改変が多数行われていて、作業効率が落ちてしまうのです。
MSのサーバ製品、Win2007とかExchange2007とか。前よりも良くなってきていて、学習しているなぁと感心することしきりなのですが。Office製品は逆に独善性が鼻につきます。なんなんだろう?
by miz (2008-08-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。