SSブログ

休職後の職場の注意事項10か条 [雑感]

休職後の職場復帰で気をつけること10カ条

まずは当人から。

1. 無理をしない
2. 復職後の体調記録をつけてみる
3. 規則正しい生活を送る
4. 服薬・通院を継続する
5. ストレスをためない

2~4はいいんです。1、5って難しくありません??
1について、無理をしないのはいいんです。でも調子が悪かったら休むといったって限度がある。1年トータルで考えるとそうそう休んでもいられない。休んでばかりいると復職さえままならないです。どうしようもないなら休むべきですが、安易に休んでいいというのもどうかと思いますけどね~。(会社が許してくれるのであれば休みましょう)
怪我などで休職したのであれば別ですが、5ができればメンタル不全にはならない。簡単に自分の性格は変えられません。

さて、次は職場。

1. 労働時間を管理する
2. 仕事内容を明確に
3. 再発の兆候を確認する
4. 通院を継続させる
5. 周囲への配慮

1、2、4は当たり前といえばその通り。一般的な産業医がいれば言うことです。3って簡単なようで難しいですよ。だって経験したことないんですから。休職前と同じ環境なら自分の兆候を覚えていてくれるかもしれませんが、会社だってなまもの、どんどん人が入れ替わって、当時を知る人は誰もいないってことも(私がその状態です)。こんな状況で兆候を確認しろって言われたら、周囲のほうがかわいそう。もっと啓蒙活動しないと難しいでしょうね。
5はやってくれると助かりますね。

なんだかんだ言っていますが、私も復職途上です。といってもうつ状態は数年前に脱し、今は不安障害かな。
ちょっとうつの場合と違うんですよね・・・。それが復職を阻む原因になっていました。極端に言えば「無理をしなければならないのに無理をしなかった」のが原因。産業医も無理をしてはいけないと言っていたのですが、あとから考えたら無理をしなければだめなケースだったんですね。かように難しいのですよ、復職ってのは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。