SSブログ

早速役に立ちました、「ファシリテーターの道具箱」 [自己研鑽]

10月1日~2日、合宿形式で今後の仕事内容についての集中検討会を行いました。

事前に検討会の内容や出席者・環境を想定し「ファシリテーターの道具箱」を読んで、いくつか活用を試みました。
試みたのは
 ・グルーピング
 ・As Is-To Be
 ・マンダラート
 というところでしょうか。あらかじめグルーピングなどは使えると思って大きめ(A5サイズ?)の付箋紙を買っていったのですがこれが大正解!!めいっぱい役にたちました。本の数百円のものですが、買っていってよかったです。
あとはマンダラートの書き方をあらかじめ頭に入れていたので、ホワイトボードもかなりいい感じにまとめられたのではないかと私自身は思っています(自己満足かな?)。

 これからも『道具箱』をうまく活用して実戦で少しずつファシリテーション力を高めていこうと思います。
(この本はぜったい必需品ですよ!!)


ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

  • 作者: 森 時彦/ファシリテーターの道具研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。