SSブログ

ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度 説明会 [SaaS&Cloud]

ASPIC(ASP-SaaSインダストリ・コンソシアム)の特別ミーティング 『ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度 説明会』出席してきました。

ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度というのはユーザがASP-SaaS業者の比較をしやすいようにシステム信頼性等の開示情報内容を統一してもらい、かつその内容をちゃんと認定してユーザの利益になるようにしようというものです。

ITのサービスを考えている私たちにとっても意味のある認定制度かなと思って説明を聞きにいきました。

内容はほぼ理解。

ただ・・・。事務局の皆さんすみません、質疑応答の最初から難しい質問を飛ばしたのは私です。



いや、開示情報の中にデータセンターの内容があるんですけど、「クラウドだったらデータセンター設備ってわかりませんよね」という質問をしたんです。
これがまだ想定外だったらしく・・・。質問しながら”SalesforceのForce.com用アプリケーションの提供はASP/SaaSか?”という疑問もちょっと浮かびましたがAmazon EC2などの例もあるので質問続行。いきなり困らせてしまいました。
ほんと、申し訳ないです。

私の所属する企業も会員なのでちゃんと議論に参加して解決していけばいいんですよね。
(そういった機会があるかどうかはわかりませんけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。