SSブログ

Windows Azureの意味 [SaaS&Cloud]

MicrosoftのR.Ozzie氏がWindows Azureについてインタビューに答えています

Windows Azureは現在のWindowsアプリケーション開発者に、オンプレミスかクラウドかを意識しないでプログラミングできる環境で、かつAmazon EC2のようにプラットフォームを提供するサービスになるようです。

このあたりは基調講演のビデオを見ていても分かりましたね。

ではなぜAmazon EC2とは違い独自OSを用意するのか、その点についてはインタビュー記事を読んでもいまひとつつかめません。OS自体に仮想化のなんらかの機能が組み込まれている?とも思えますが、よくわかりません。

少なくともWindowsアプリケーション開発者にとって今後クラウドの利用は当たり前になっていくのではないでしょうか?
開発環境からボタン1つでクラウドにデプロイできるのですから。(管理上それがいいのかどうかはわかりませんけど)

今後クラウドの採用が今までよりも早く進むのではないかと思わせる今回の発表だったと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

たーとる

こっそりと・・・。
http://azure.com/ に”IE”でアクセスするとAzureの一端を覗くことができそうです。
"Firefox”でアクセスしたらserver errorになってしまいました(泣)
by たーとる (2008-10-31 21:45) 

Turtle

こっそり第2弾。

CentOSのFirefoxではアクセスできた。
どうやらさっきは運が悪かったようです。
by Turtle (2008-10-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。